楽天モバイルアンリミット!!!

楽天モバイル、UN-LIMITプランをひたすら解説するブログ

【ahamo(アハモ)、楽天モバイル 比較】どっちが良いのか?料金、データ容量、エリア、通話音質などを比較してみよう

↓楽天モバイル申し込みは、公式サイトから↓

Rakuten Handが実質0円になるキャンペーン開催中!

楽天モバイル

2021年1月30日更新

ドコモから、衝撃の新プラン、ahamo(アハモ)が発表されました。


月額2,980円という、3大キャリアとしては破格の料金で、楽天モバイルをはじめとしたMVNO潰しだ。ともいわれています。


日頃から楽天モバイルを話題に挙げている当ブログでもahamoは無視できません。


このページでは、ahamoと、楽天モバイルの料金プランを比較してみようと思います。

ahamo、楽天モバイル、比較その1:料金

ahamoの料金は、月額2,980円です。


楽天モバイルの料金も月額2,980円ですが、今契約すれば、1年間無料で使うことができます。


最初の1年間は、楽天モバイルの勝ちです。


【1月30日更新】
楽天モバイルから、UN-LIMIT Ⅵ(アンリミット6)という新しいプランが発表されました。


0~1GB→0円(2回線目以降は980円)
1~3GB→980円
3~20GB→1,980円
20GB~→2,980円


ahamoに対抗して、さらなる値下げを決行してきました。


2021年4月1日から、自動的にこのプランが適用されます。


そのため、最初の1年間以降も楽天モバイルの勝ちということになりました。


ahamo、楽天モバイル、比較その2:データ容量

ahamoのデータ容量は20GBで、20GB超過後は1Mbpsに制限されます。


楽天モバイルは、楽天回線エリア内なら高速通信無制限、楽天回線エリア外は5GBで、5GB超過後は1Mbpsに制限されます。


データ容量は、楽天回線エリア内なら楽天モバイルの勝ち、それ以外ならahamoの勝ちです。


ahamo、楽天モバイル、比較その3:エリア

次に、エリアについて。


ドコモのエリアに関しては、何も言うことはありません。全国を網羅しています。


楽天モバイルの楽天回線エリアは、まだ都市部に限られています。


楽天回線エリア外では、AU回線につながります。


楽天回線エリアについて詳しくは、こちらのページで紹介しています。

rakuten-unlimit.hatenablog.com


エリアは、ドコモの勝ちです。


ahamo、楽天モバイル、比較その4:通話料金、通話音質

ahamoは、5以内の通話なら、何回でもかけ放題です。5分を超えた分は、20円/30秒かかります。


時間無制限のかけ放題にするためには、+1,000円かかります。


楽天モバイルは、Rakuten Linkアプリをから発信すれば、時間無制限でかけ放題です。


通話音質は、ahamoの方はアプリを介した通話ではないはずなので、ahamoの勝ちということになるでしょう。


ただ、Rakuten Linkアプリを使った通話も、聞き返さないと話ができない。というレベルではありません。比較すれば、ドコモの方が音質は綺麗なのは事実です。


通話に関しては、細かい音質を気にしなければ、楽天モバイルの勝ちです。


ahamo、楽天モバイル、比較その5:対応機種

ahamoの対応機種はまだ発表されていませんが、ドコモの4G/5Gネットワークを利用することができるので、ここ数年のスマートフォンであれば、ほとんど対応しているでしょう。


一方の楽天モバイル対応機種は、今記事を書いている時点(2020年12月)で、

・arrows RX
・Pixel 4
・Pixel 4a
・Pixel 5
・nova 5T
・nova lite 3
・P30 lite
・OPPO AX7
・OPPO Find X
・OPPO A5 2020
・OPPO A73
・OPPO Reno A
・OPPO R17 Pro
・OPPO Reno 10x Zoom
・Galaxy A7
・Galaxy Note10+
・Galaxy S10
・AQUOS R compact
・AQUOS R2 compact
・AQUOS R5G
・AQUOS sense lite
・AQUOS sense2
・AQUOS sense3 lite
・AQUOS sense3 plus
・AQUOS sense4 lite
・AQUOS sense4 plus
・AQUOS zero
・AQUOS zero2
・Xperia Ace
・Xiaomi Redmi Note 9s
・Rakuten Hand
・Rakuten BIG
・Rakuten Mini


これ以外にも、iPhoneなど、非公式で使えるものはありますが、公式の対応機種は以上です。



対応機種は、ドコモの勝ちです。


ahamo、楽天モバイル、比較その6:キャリアメール

ドコモの新プラン、ahamoでは、キャリアメールは使うことができません。


それに対し、楽天モバイルでは、2021年夏からキャリアメールが付与される予定。となっています。


まずは、楽天モバイルをためしてみよう

今回話題となっているahamoのサービス開始は、2021年の3月からです。


楽天モバイルは、1年間無料で使うことができますし、端末代が全額楽天ポイントでキャッシュバックされる機種もあります。


ですから、少なくとも来年3月までは、無料で使うことができます。


ahamoにしようかな?と迷っているのであれば、とりあえずキャッシュバックの大きい端末で実質無料で楽天モバイルを使ってみることをおすすめします。


3月までには、楽天モバイルの通話、通信品質を十分に体験することができるでしょう。

↓楽天モバイル申し込みは、公式サイトから↓

楽天モバイル

新プラン、アンリミット6について詳しくはこちら