楽天モバイルアンリミット!!!

楽天モバイル、UN-LIMITプランをひたすら解説するブログ

楽天回線エリアなのにつながらない!?楽天回線エリアの拡大予定、確認方法を紹介。楽天回線エリアは、狭いですが、楽天回線エリア外もデータ使い放題になっています。

↓楽天モバイル申し込みは、公式サイトから↓

楽天モバイル

2020年7月20日更新

新たに、北海道、新潟県、沖縄県の一部が楽天回線エリアになりました。



2020年4月にはじまったばかりの、Rakuten UN-LIMITプラン。


楽天回線エリア内ではデータ通信使い放題というとても魅力的なプランでありますが、楽天回線エリアなのにつながらない。楽天回線エリアが狭い。など、まだまだ課題もあります。


このページでは、狭いと言われている楽天回線エリアの一覧や、楽天回線エリア内なのにつながらない理由、今後の楽天回線エリアの拡大予定について解説します。

楽天回線エリア一覧

楽天回線エリアは、こちらのページで確認することができます。

network.mobile.rakuten.co.jp



楽天回線エリアは日々広がっているので、できるだけ公式サイトで確認をした方が良いと思いますが、とりあえず、記事を執筆している時点で、楽天回線エリアになっている市区町村を紹介します。

北海道の楽天回線エリア

札幌市北区 札幌市東区 札幌市西区
札幌市手稲区 札幌市清田区

函館市

新潟県の楽天回線エリア

刈羽村

東京都の楽天回線エリア

千代田区 中央区 港区 新宿区
文京区 台東区 墨田区 江東区
品川区 目黒区 大田区 世田谷区
渋谷区 中野区 杉並区 豊島区
北区 荒川区 板橋区 練馬区
足立区 葛飾区 江戸川区


武蔵野市 三鷹市 調布市 狛江市 西東京市


埼玉県の楽天回線エリア

さいたま市西区 さいたま市北区 さいたま市大宮区
さいたま市見沼区 さいたま市中央区 さいたま市桜区
さいたま市浦和区 さいたま市南区 さいたま市緑区
さいたま市岩槻区


川口市 春日部市 上尾市 草加市
越谷市 蕨市 戸田市 朝霞市 志木市
和光市 新座市 八潮市 富士見市
三郷市 蓮田市 ふじみ野市 三芳町


千葉県の楽天回線エリア

千葉市中央区 千葉市花見川区 千葉市稲毛区
千葉市若葉区 千葉市緑区 千葉市美浜区


市川市 船橋市 松戸市 習志野市 八千代市
鎌ケ谷市 浦安市 四街道市 白井市


神奈川県の楽天回線エリア

横浜市鶴見区 横浜市神奈川区 横浜市西区 横浜市中区
横浜市南区 横浜市保土ケ谷区 横浜市磯子区 横浜市港北区
横浜市都筑区


川崎市川崎区 川崎市幸区 川崎市中原区
川崎市高津区 川崎市多摩区 川崎市宮前区


愛知県の楽天回線エリア

名古屋市千種区 名古屋市東区 名古屋市北区 名古屋市西区
名古屋市中村区 名古屋市中区 名古屋市昭和区 名古屋市瑞穂区
名古屋市熱田区 名古屋市中川区 名古屋市港区 名古屋市南区
名古屋市守山区 名古屋市緑区 名古屋市名東区 名古屋市天白区

春日井市 津島市 大府市 尾張旭市 豊明市
日進市 清須市 北名古屋市 弥富市 あま市
長久手市 東郷町 豊山町 大治町 蟹江町 飛島村


三重県の楽天回線エリア

木曽岬町


京都府の楽天回線エリア

京都市北区 京都市上京区 京都市左京区
京都市中京区 京都市東山区 京都市下京区
京都市南区 京都市右京区


大阪府の楽天回線エリア

大阪市都島区 大阪市福島区 大阪市此花区
大阪市西区 大阪市港区 大阪市大正区
大阪市天王寺区 大阪市浪速区 大阪市西淀川区
大阪市東淀川区 大阪市東成区 大阪市生野区
大阪市旭区 大阪市城東区 大阪市阿倍野区
大阪市住吉区 大阪市東住吉区 大阪市西成区
大阪市淀川区 大阪市鶴見区 大阪市住之江区
大阪市平野区 大阪市北区 大阪市中央区


堺市堺区 堺市北区


吹田市 守口市 八尾市 松原市
大東市 門真市 東大阪市 四條畷市


兵庫県の楽天回線エリア

神戸市東灘区 神戸市灘区 神戸市兵庫区
神戸市長田区 神戸市中央区


芦屋市


沖縄県の楽天回線エリア

那覇市 浦添市



いまのところ、楽天回線エリアは上記のとおりです。まだまだ狭いですね。

↓楽天モバイル申し込みは、公式サイトから↓

楽天モバイル

楽天回線エリアなのにつながらない理由

ツイッターを検索すると、楽天回線エリアなのにつながらない。というツイートが結構あります。


そんなツイートを見かけると、不安になってしまいますよね。


楽天回線エリアなのに、つながらない理由は、大きく2つあります。

楽天回線エリアなのにつながらない理由その1

1つ目は、楽天回線エリア内でも、まだまだ基地局が少ない。ということ。


楽天回線エリア内とはいっても、ドコモ、AU、ソフトバンクに比べれば、エリア内の基地局が少なく、ところどころ穴があります。


ビルの中や地下街などは特に弱いようです。


ビルの中や地下街ではなくとも、ところどころ、いきなり圏外になる。ということもあるようです。



TV番組、ガイアの夜明けでは、よりにもよって総務省の前が圏外になっているところが放映されていました。(これは今は解消されていますが)


楽天回線エリアなのにつながらない理由その2

2つ目は、楽天回線エリア内では、基本的にAU回線にはつながらない。ということです。


楽天回線エリア内で圏外になったら、AU回線につながれば良いのに。と思うところですが、楽天回線エリア内で圏外になったら、自動的にAU回線につながる。ということは基本的にありません。


楽天回線エリアとパートナー回線エリアの境目付近や、地下鉄などではAU回線につながるのですが、明らかな楽天回線エリア内だと、楽天回線がつかめなくても、AU回線につないでくれないようです。


そのため、楽天回線エリア内でも穴になっている部分では圏外となってしまう。ということです。


【追記】現在は、改善されています

楽天回線エリアなのにつながらない問題は、2020年7月現在は改善されています。


私は大阪に住んでいて、東京、名古屋、大阪の楽天回線エリアではよく使うのですが、6月以降、楽天回線エリアなのにつながらなかった。ということは一度もありません。


私自身もそうですし、ネット上の口コミを調べてみても、2020年6月以降では、楽天回線エリア内なのにつながらない。という声はなくなっています。

↓楽天モバイル申し込みは、公式サイトから↓

楽天モバイル

楽天回線エリアかどうかを確認する方法

自分のいるところが楽天回線エリアか否かは、先ほども紹介したこちらのページから確認することができます。

network.mobile.rakuten.co.jp


今現在楽天回線につながっているのか、パートナー回線(AU回線)につながっているのかを確認する方法は、以下のとおりです。

Androidの場合

Androidの場合、My 楽天モバイルアプリを開いて、ホーム画面の上の方に、「楽天回線エリア」「パートナー回線エリア」と表示されるので、ひと目で確認することができます。


楽天回線エリアの場合


パートナー回線エリアの場合




iPhoneの場合

iPhoneの場合は、アプリを入れなくても、フィールドテストモードを利用することで確認できます。


電話画面を起動し、*3001#12345#*と入力します。
f:id:totalcar:20200421020759j:plain


Serving Cell infoを選択します。
f:id:totalcar:20200421020807j:plain


Freq Band Indicatorの右側の数字が「3」なら楽天回線、「18」ならAU回線につながっています。
f:id:totalcar:20200421020812j:plain



今手元に、iOS12のiPhoneしかなかったので、iOS12ではこの手順ですが、他のバージョンでは、「*3001#12345#*」と入力したあとに、Main Menuが表示されるので、LTEを選択してから、Serving Cell infoを選択するものもあります。



また、Freq Band Indicatorは、Freq_band_indと略されていることもあります。


いずれにしても、「3」なら楽天回線、「18」ならAU回線につながっている。ということです。


2021年には、全国に拡大予定

楽天回線エリアは、2021年には全国に拡大予定です。


当初は、基地局設置の遅れが指摘されていましたが、最近では、当初の計画を上回るペースで設置が進められています。


とりあえず全国に拡大できる2021年までは色々と不便も多いだろうから、1年間無料キャンペーンで、無料で使ってもらおう。ということなのでしょう。



さらに、将来的には、衛星を利用して、国内全域、エリアカバー率100%を目指している。ということです。


まだそれは数年先になるでしょうが、衛星を使うことができれば、全国津々浦々楽天回線エリアになることでしょう。


楽天回線エリア外もデータ使い放題になった!

楽天アンリミットは、2020年4月8日以降、楽天回線エリア外でもデータ使い放題になりました。


1Mbpsという制限はあるものの、高画質の動画以外、YouTubeなら480p以下なら、何不自由なく使うことができます。


楽天回線エリア内での不安定さもなくなった今、ガッツリ高画質の動画を楽しみたい。という方以外、楽天モバイルに契約しない理由はありません。


むしろ、今の契約を続けている方が、お金の無駄です。

↓楽天モバイル申し込みは、公式サイトから↓

楽天モバイル

実際、私も楽天モバイルに乗り換えましたが、何不自由なく使えています。


楽天モバイルでは、UN-LIMITプランのユーザーを獲得するために、さまざまなキャンペーンが開催されています。


キャンペーンについては、こちらのページで詳しく解説しています。

rakuten-unlimit.hatenablog.com