楽天モバイルアンリミット!!!

楽天モバイル、UN-LIMITプランをひたすら解説するブログ

楽天モバイルは、地下街、地下鉄でつながらない?圏外になる?地方、田舎、山間部で使えないところは、あるのか?

↓楽天モバイル申し込みは、公式サイトから↓

楽天モバイル

楽天モバイルは、地下街や地下鉄では圏外になって使えない。という話を聞いたことがあるかもしれません。


実際、少し前までは圏外になることもあったのですが、最近、状況が大きく変わっています。


また、地方や田舎、山間部では使えないんじゃ?と聞かれることもよくあります。


このページでは、楽天モバイルの、地下街や地下鉄、田舎や山間部での使い勝手、電波状況について紹介します。

地下街、地下鉄でつながらない問題は、解消されている

私は、日本全国様々なところを訪れています。


楽天回線エリアだと、東京、横浜、さいたま、千葉、名古屋、京都、大阪、兵庫には結構頻繁に行きます。


出かける時には、使い勝手が個人的にも気になるので、あえて楽天モバイルを中心に使うようにしています。


少し前までは、地下鉄よりも特に地下街で、楽天回線にもAU回線にもつながらずに圏外となってしまうことが、たまにあったのですが、ここ最近は、少なくとも私が確認する限りは、圏外になることはありません。


東京、横浜、名古屋、京都、大阪の地下鉄と、各地の地下街を歩き回って確認していますが、ほぼパートナー回線(AU回線)につながります。


もちろん、地下鉄全路線、地下街の端から端まで全部歩いたわけではないですが、私が確認した限りは大丈夫です。


ツイッター等で調べても、皆さん地下街や地下鉄ではパートナー回線につながる。と言っています。




地方の田舎、山間部でも使えます

楽天モバイルは、基地局が少ない。という情報だけが独り歩きして、大都市でしか使えないんでしょう?という質問をよく受けます。


確かに楽天モバイルの基地局は少ないですが、楽天モバイル自前の電波が届かないところでは、AUの電波に自動でつながるようになっています。


AUの電波がないところって、ほとんどないですよね。


楽天モバイルは、地方の田舎、山間部でもAUが使えるところなら、使えます。安心してください。


メイン回線として使えるレベルになった

少し前までの楽天モバイルは、地下街で時々圏外になってしまうなど、メイン回線として使うにはちょっと厳しいかな。という印象でしたが、ここ最近、圏外になることはなくなり、メイン回線としても使えるレベルになりました。


東京、横浜、さいたま、千葉、名古屋、京都、大阪、兵庫の楽天回線エリア内で私が確認する限り、今は圏外になることはありません。


それ以外の楽天回線エリア、札幌や新潟、沖縄には行く機会がないので、なんとも言えませんが、おそらく、同様に改善されているのではないかと思います。


楽天回線エリア内の都市部でも、地下街や地下鉄内ではパートナー回線につながってしまうのでデータ容量を消費してしまいますが、5GBを使い切っても1Mbpsで通信できるので、私のように、高画質の動画を見ない方なら使い放題と同じです。



なんといっても、今なら1年間無料です。無料で使えるのに、今まで通り通信料金を払い続けるなんて、もったいないですよ。


私も、楽天モバイルに契約して、これだけのサービスが無料で使えるのか。と感動しています。


どうしようか迷っているなら、すぐに行動しましょう!

↓楽天モバイル申し込みは、公式サイトから↓

楽天モバイル

UN-LIMITプランの基本をおさえておこう

楽天モバイル、Rakuten UN-LIMITプランの基本をおさらいしておきましょう。

月額料金

2,980円(1年間無料キャンペーン開催中)

データ容量

楽天回線エリア・・・使い放題
国内パートナー回線エリア・・・5GB(超過後1Mbps)
海外・・・2GB(超過後128Kbps)

通話

Rakuten Linkアプリを使えば、国内通話かけ放題無料

アプリ未使用時は30秒20円


海外から国内もRakuten Linkアプリを使えば、かけ放題無料


国内から海外、海外から海外は、Rakuten Linkアプリを使えば、月額980円でかけ放題

アプリ未使用時は国に応じて従量課金

SMS

Rakuten Linkアプリを使えば、国内も海外も使い放題無料

アプリ未使用時は、国内は70文字3円、海外は70文字100円




楽天モバイルでは、UN-LIMITプランのユーザーを獲得するために、さまざまなキャンペーンが開催されています。


キャンペーンについては、こちらのページで詳しく解説しています。

rakuten-unlimit.hatenablog.com

↓楽天モバイル申し込みは、公式サイトから↓

楽天モバイル